9624 Production 雑感記

9624Pが 色々思っている・感じているコトなど。

プレイスポット ビッグワン


プレイスポットビッグワン-2nd
先日の『編集長のレトロゲームな日々』の記事内で、少しだけ紹介をした
ゲームセンター『南越谷 プレイスポット ビッグワン』。上記のリンク先
(ゲームセンターのサイト)のトップページにもお知らせしてあるように
8月27日(月)をもって、閉店という事だそうです。…閉店する理由は
わかりませんが、ビデオゲーム中心のゲームセンターがなくなってしまう
のは寂しいですね。・・・という事で『ビッグワン』を取材してきました!
(※写真については先日のものも含め、店員さんに許可をいただいております)

                • -

■編集長のレトロゲームな日々(@プレイスポット ビッグワン)
『プレイスポット ビッグワン』
ゲームセンターの存在は知っていたが、なかなか遊びに行く機会がなかった。
これまで遊びに行く頻度としては年に1回程度だったが、足を運ぶ機会を
増やす事になったのは、仕事の後輩君達とラーメンを食べに行った事だった。


南越谷に美味しいラーメン屋があるという事で、後輩君2人と自分とで
食べに行く。(味は結構美味しかった。)帰ろうと駐車場へ向かっている時に
このゲームセンターの事を思い出して『30分だけ、時間大丈夫かな?』
『行ってみたい場所があるんだ』と、後輩君達に話をもちかける。2人とも
ゲームは好きなので、このゲームセンターの話をすると快諾してくれた。


後輩君2人は20代前半。
彼らのゲームセンターといえば、UFOキャッチャーがあって、メダル
ゲームがあって、大型のレースゲームや音楽系のゲームがあって…と、
そんなトコロだった。『どんなゲームセンターなんですか?』という質問に
格闘ゲームとか、シューティングゲームがたくさんあるゲームセンター』
と、答えておいた。(ビデオゲームと言っても何の事やらだからなぁ・・・)
ゲームセンターに入ると、新鮮だったのか、知っているゲームがあったのか
どちらかわからないが、テンションが高くなる2人。


『スッゲー!ゲームしかないし!!』『何、この敵の弾!!(ガレッガのデモ)』
『極上パロディウスあるし!』『ちょっ、グラディウスIII じゃないですか!!』


ゲームを知っていたのは、スーパーファミコン版を遊んだ事があるかららしい。
1人は『グラディウスIIIって、こんなに難しかったでしたっけ?』と、何度も
お金を入れて1面クリアするのに夢中になり、もう1人の後輩君は50円で
ゲームができる事に驚き、『ちょっ、何でそんな弾避けられるんですか?!』
途中でゲームオーバーになってしまったが、[ STRIKERS 1945II ] という
ゲームに関心を示していた。


ちょっと前の記事でも書いた、自分が過ごしてきたゲームセンターという姿。
それは後輩君2人にしてみれば『刺激的で新鮮で楽しいモノ』だったのかも
しれない。時代は繰り返すではないが、若い後輩君2人がオッサンに合わせて
楽しいと感じてくれた事が、自分にとって何よりだったと感じた。
・・・と、いった事があってからか『ビッグワン』へと足を運ぶ機会が増えた。
(・・・それでも、月に1回〜2回ペースだが・・・。)
だが、そんな矢先に Twitter を通して『ビッグワン閉店』の噂を耳にした。

                  • -

噂を耳にしたその週末、ゲームセンターへ行ってみると「閉店」のお知らせや
それらしい張り紙、またサイトにも閉店の告知はなかった。…噂は噂。安心し、
ゲームを興じる。・・・この頃から [ STRIKERS 1945II ] との因縁が始まる。
1周クリアはした事があり、このゲームセンターへ来るたびプレイをしているが、
7面・8面(最終)で必ず終わっていたのだ。(もちろんこの日も敗北する。)
家で練習やプレイ動画を見て予習せずにプレイしているという事もあるのだが、
ちょっと悔しい。(一緒に行った方は、その様をご覧になっているハズ…汗)


…そして噂は本当となり、サイトのトップページに『8月27日をもって閉店』
のお知らせが書かれる。(・・・いよいよか・・・)と、落胆しつつも『とにかく
このお店でゲームする事をできる限りしていこう』と思い、夏期休暇の間だけで
なく、時間を見つけては『ビッグワン』へと足を運んでいた。
新作の『怒首領蜂 最大往生 -完-』や『デススマイルズ』『バトルガレッガ
虫姫さま』『極上パロディウス』そして『STRIKERS 1945II』と、楽しく遊ぶ
事ができたのと同時に、シューティングの楽しさを改めて感じたトコロでも
あった。


最近は動画サイトでゲームプレイを見る事も手軽にできるし、人によってかも
しれないが『プレイした気になれる』というのも大きい。(コメントがある事で
わかりやすくなっている動画も多い事から、個人的にそんな事を感じています。)
家庭用ゲーム中心で、こういったアーケードゲームの新作があまり出てこない
というのも事実。・・・しかし、例えそれが昔のゲームであってもやはり自分は
『プレイしてこそのゲーム。』であると思うし、自宅だけでない「ゲームセンター」
という場所(環境)でプレイをしてこその楽しみもあると、自分は感じている。
『ビッグワン』という貴重なゲームセンターは閉店してしまうが、それでも
自分はまた別のゲームセンターへ足を運んで向かうだろう。そしてこれまで
以上にこういう機会を大事にしていきたいと思った。


※追伸
先日『編集長のレトロゲームな日々』で、訪れた時の [ STRIKERS 1945II ] は
ラスボスの最終形態で見事に敗北。(予習して、次こそは・・・!)と、暑い日差しを
浴びながら、リベンジを誓うのであった・・・。(少し後に続きます。)

                  • -

■シューティング・ラブっ子 サラちゃん

                  • -

■コラム豚汁
『お題:ゲームセンターのゲーム』
昔のゲーム機は性能における限界もあり、完全移植はなかなか難しかった。
移植の質や完成度・移植されているゲームにもよるが、バーチャルコンソール
ネオジオステーション、プレイステーションネットワーク等で、手軽に遊ぶ
事ができるようになった。これらを『昔のゲーム』『懐かしい』という枠で
捉えず『これもまた新しいモノ』と、未経験の方には是非プレイしてもらいたい。
豚汁を食べながら、そう思った。


< 桃華にお任せなさい!
<首領・ジール田中:コラムニスト>
ゲームと豚汁が好き。最近のお気に入りは
アイドルマスターシンデレラガールズ の『櫻井桃華

                • -

■南越谷 プレイスポット ビッグワン に行ってきた!

8月19日(日)快晴、時刻は9時30分過ぎ。
午後から予定がある事や、閉店前の週末は『南越谷 阿波踊り祭り』の為、
行くのは今日の午前中しかない・・・(汗 なので、最後の『ビッグワン』は
開店直後を狙って行く事に。



見えてきた!もう少しで到着!!
今回は先日の反省を振り返り、ダイエーの地下駐車場に停める事に。
(車内の暑さはかなり軽減されました!)



午前10時過ぎだけど暑い!!
既にお祭りのちょうちんが飾られています。閉店前の週末『ビッグワン』の
混雑も予想されますが、お祭りの影響は果たして・・・。



という事で入り口。最後の『ビッグワン』だ。
編集長は [ STRIKERS 1945II ] を1周クリアする事ができるのか・・・?!



シューティングゲームコーナー。ラインナップは豊富!去年まで毎年夏に
バトルガレッガ』のイベントもやっていたとか!(行きたかったなぁ。)

                  • -

・・・ついにこの日が来た。そう『ビッグワン』でのプレイ最終日である。
今日こそ [ STRIKERS 1945II ] 1周クリアしてみせる。そう、この日の
為に昨日家庭用のソフトで練習したり、動画サイトでチェックしたりと、
予習したのだ。本業もこれくらい本気を出せればいいのだが、なかなか
そうはいかない。(・・・ダメな大人の見本。こうなってはいけない。)
午後には予定があるので、プレイする時間も限られている。生か死か。
コインを投入し、プレイに集中する。


1回目:ラスボス第一形態で終了。
途中まで調子が良かったものの、ボムを5個かかえたままのミスが痛い。
ラスボス開幕でボム3つ残し、使う前にミスして終了という結果。
(もうすぐラストだ!気合を入れてコンティニューしよう!!)


2回目:ラスボス第二形態で終了。
ラスボス手前で残機2で『行ける!』と思った矢先に、ちょっと硬めの
ザコに対して、まさかの2ミス!!第一形態は乗り越えたものの、ボムを
全て使ってしまった為、太刀打ちできずに終了。
(もうすぐラストだ!気合を入れてコンティニューしよう!!)
・・・『バトルガレッガ』をプレイして気分転換する。


3回目:ラスボス最終形態で終了。
ボム2つ抱えて終了。正面をキープしていたつもりが、若干横にズレて
いた為、当たらないと思っていた弾に当たって終了。しかもこのプレイ
1面でイージーミスしているとかで(…そのミスがなければ…!)と、
悔やんでも悔やみきれない結果に。
(もうすぐラストだ!気合を入れてコンティニューしよう!!)
↑このメッセージが、かなり「イラッ」ときている。

                • -

そして、4回目のプレイ。
時計を見れば 午前11時15分過ぎ・・・。これ以上のプレイは難しい。
できて1〜2回。クリア目前にして、できずに終わるのは本当に悔しい。
・・・こうなったら、気合でもアチョーでも何でもイイ。絶対にクリアを
してみせる。・・・ここまできたらやるしかない!もう『意地』であった。
後ろに人がいない事を確認して、即50円を投入してプレイに移る。


1〜4面のランダムステージ。即座に危険と判断した場合は、無理せずに
ボムを使う感じの安全パターンを意識してプレイ。これまでもそうして
いたが、今回は特に「ハイ、念には念をで速攻ボム!」と、ボス戦で必ず
1回使うようにしていた。・・・その成果もあり、調子良く5面へ進む。
ここで安心して気を緩めた事から、3つボムを抱えてのミスをする。
(諦めるなよ!)(やればできる!)(本気出していけ!!)・・・と、
心の中で『松岡修造』が叫ぶ。


6面ボス開幕で安地へ入る事に成功。ミスでランクが低下した事もあり、
その後ボスもボムを使用する事なくクリア。
7面道中もポイントを確認しながら、要所で決めボムしつつクリアする。
8面も今日何度も煮え湯を飲まされた事や、予習してきた事を1つずつ
こなす事で、ボムを使用しながらも残機あり状態でラスボスへと突入。


ボム切れで1ミスをしながらも、第一形態、第二形態をクリア。
第三形態はボムでゴリ押しし、最終形態。開幕でいきなりミスをして、
いよいよ残機ゼロ。後がない。・・・しかし、ボムがある!!
ゴリ押しでボムを2つ使い、一気に勝負をかける・・・が、ラスボスは
まだやられていない!!「気合!」「気合!!」「気合!!」


ボム2発食らえばラスボスも瀕死になる。
2回程攻撃を避けたところで、ラスボスを撃破。念願の1周クリア達成。


2周目の1ボスで終了したが、目標を達成できた事が何よりも嬉しかった。
またゲームに対して、こんなに熱くなったのは久しぶりだった。
そして何よりも『楽しかった』・・・というのが一番の感想だ。


『ビッグワン』というゲームセンターを通して、こんなに楽しく過ごす事が
できたのは本当に良かったと思う。閉店してしまうのは残念だが、ゲームを
より好きになったのは事実だ。・・・本当にありがとうございました!!

                • -


編集長がアツくゲームをしている最中、店内の様子をば紹介。
シューティングだけでなく、格闘ゲームのラインナップも豊富です。
他にもレトロゲームがいくつか稼働していました。



時間も近づき、いよいよ『ビッグワン』ともお別れ。
この [ EXIT ] くぐりたくないケド、そうは言っていられない。
俺たちの戦いはこれからだ!!(先生の次回作に・・・ 以下略)



・・・という事で、以上 『南越谷 プレイスポット ビッグワン』の
レポートでした!! ゲームセンターが閉店してしまうのは残念ですが、
これからもゲームで遊んでいきたいと思いますっ!!



< 編集長 [ STRIKERS 1945II ] って、残機+1設定だよね!
だから、事実上1周クリアしていないよね!あと、明日から仕事頑張ってね!!


ちょっ、編集長!?
あ、いないし!!


編集長『クリアはクリアだ!!』