9624 Production 雑感記

9624Pが 色々思っている・感じているコトなど。

編集部・夏期休暇!

コミックマーケット82 も終わり、編集部は一週間お休みとなりました。
そこで、各々過ごした様子を今回はお届けしたいと思います。

                      • -

■シューティング・ラブっ子 サラちゃん

                      • -

■コラム豚汁
『お題:人に薦められるけど・・・』
PSP [ それゆけ!ぶるにゃんマン Portable ] というゲーム。
弾幕系でありながらも比較的簡単な難易度で、実は初心者に
オススメするコトのできるシューティングであると感じた。
…ただ、ゲームへの敷居の高さが難易度でなく、キャラや萌え
といった部分というのが、悩みのタネであったりする。


< みんなアタシにメロメロでしょ!
<首領・ジール田中:コラムニスト>
ゲームと豚汁が好き。最近のお気に入りは
アイドルマスターシンデレラガールズ の『メアリー・コクラン』

                    • -

■編集長のレトロゲームな日々

夏休みといえば 帰省したり、ちょっと知らない所へ行ったりしました。
もちろん、ゲームは忘れておりません。…移動時間が長かったので、
「特急はくたか」での2時間は PSN PCエンジンアーカイブスにて
配信されている『スーパースターソルジャー』『ソルジャーブレイド
『ブレイジング・レーザーズ(ガンヘッド)』を通しプレイしたり、
PSP [ それゆけ!ぶるにゃんマン Portable ] の4面ボスで、ちょっと
色々な意味で焦ったりして過ごしました。
(やはり夏は『キャラバン・シューティング』に限る!)



あと、流行だからと買ってみたり、そんな感じで過ごしていました。


そして…レトロゲーム探索!!(休みと言えばコレ!)
近隣であるものの、行ってきたので 少しレポートしたいと思います。


■8月17日(金)
暑い。
暑い!
天気予報では「昨日に比べて気温も下がり、過ごしやすいでしょう」と、
さわやかな顔をして言っていたが、ウソだ!昨日より暑いし、日差しが
痛い。(昨日は夢と冒険の国にいたが、ここまではひどくなかった…。)



自分は『ビッグ・ワン』というゲームセンターにいた。
今月末に閉店する為、時間がある限り遊び行こうと決めている事から
昼頃からゲームセンターへ足を運んでいた。(この話はまた後日。)


まだまだ時間はあるが、一通りゲームを遊んだので車へと戻る。
青空駐車で車の冷房もなかなか効かないどころか、オーバーヒート
してしまいそうなくらいの日差しと外気と車内の温度。
帰宅して冷房をつけるよりは、このままどこかで過ごしていた方が
節電にもエコにもなるので…という理由より、とにかく涼を求めて
車を走らせる。…こんな時こそ、ゲームショップだ。(涼しい。)
せっかくいつもとは違う場所に来ているので、普段行かない店に
行く事にする。


・トイプラネット
店自体は知っていたものの、まだ入った事がなかったので、行って
みる事に。基本はおもちゃのリサイクルショップなので、夏休みの
子どもが多い。そんな子どもをよそに、ゲームソフトコーナーへ。
ファミコン・スーパファミコンと、結構レトロゲームも扱っている
のでテンションが高くなる。…が、お宝発見には至らず。ココでは
『パリ・ダカールラリー スペシャル』『ゲームボーイアドバンス
プレイヤー(ゲームキューブ用)』を購入する。安かった。



あと、こんなソフトが見られるのも こういったお店ならではだ。


・近所のゲームショップ(桃太郎)
最近ご無沙汰だったので、足を運んでみる。…実はトイプラネット
でも探したのだが、友達のDJ 9624 君が、プーヤンの REMIX 曲を
作ったので『プーヤン』のカセットを見てきてほしいという話もあり、
チェックしてみたケド見つからず。近所の店でもノーチェックだった
ので、コチラの店にも足を運んだという感じだ。


ドラゴンクエストX』や『初音ミク』の店頭デモをスルーして、
足早にファミコンコーナーへ。ひらがな順に並んでいるので、早速
「は行」をチェックして『プーヤン』を発見する・・・が、なんと
箱付き。箱付きだからといって、ソフトの値段が高くなっている事は
なく680円だった。(箱付きなんてめずらしいな、秋葉原だったら
もう少し高いかも・・・)等考えながら『ギャラガ』はあるかなと、
チェックしてみると、昔のナムコットの小さな紙箱に収められている
のを発見。コレには「おおっ!」と声をあげてしまう。更にその横に
ギャラクシアン』の紙箱が!即確保し、他のソフト郡を見てみる。
…すると『アイスクライマー』『ドルアーガの塔』『ピンボール』etc...
前にチェックした時に比べて箱付きのファミコンソフトが増えている
事に気付く。(コレクターがまとめて売ったか?…いや、売るなら
秋葉原とかの方が金銭的にも高くなるし…時間がなかったのか、面倒
だったのか…?)アレコレ考えても仕方ないので、会計をして帰宅。



・・・で、今日買ってきたものがコチラに。
ファミコンカセットを見てみると、値札が貼ってある事に気付く。
(ショップでは、ビニール袋とショップの値札で見えなかった。)



見てみると、どのソフトの箱にも同じ値札が。
『タカラブネ』というお店で誰かが購入したもの?
・・・なんとなく「ある予感」がしてきた。



ギャラガ」は開けるのに抵抗があったので「プーヤン」をば開封
・・・案の定『新品』だった。
多分どこかの倉庫から、まとまってファミコンカセットが出てきて
近所のファミコンショップに売りに行った・・・といったトコロか。
しかし、せっかく買ってきた『プーヤン』、9624君曰く「ちょっ、
もったいなくて、何か遊べないよ(汗」…との事。そりゃそうだ。


■8月18日(土)
昨日 Twitter で、ちょっとしたコトが起こった。
上記にある『つっぱり大相撲』の写真をアップロードしたトコロ
色々な方にリツイートしていただいた事から、しばらくソレを
お知らせするアラームがずっと鳴っていた。(・・・有名人は
発言する度に大勢の方にリツイートされて、ずっとアラームが
鳴って大変だなぁ)と、小学生みたいな事を妄想していると、
ある方から「その写真、あの店ですよねー」と、ピッタリ当て
られて驚き。「ちょっと前まで、MSXとかメガドライブとか
色々あったんですよ」と、お話していただき、残念がる自分に
「このお店行ってみると良いですよ。」との事で、送られて
きたURLをクリック。お店は HARD OFF。そのお店のブログの
写真には メガドライブの『バンパイアキラー』!!…他にも
PCエンジン『悪魔城ドラキュラX』『忍者龍剣伝』等々
レアな感じなソフトが…!!(コレは行かなければ・・・!)



・・・という事で、行ってきた。
天気は『大雨&雷』。昨日の暑さはどこへやら・・・。
10時30分のオープン直前に到着したので、自動ドアが開く
のと同時に店内へ。そして早速ゲームコーナーへと向かう。



レア系のソフトはガラスケースの中にある感じ。
・・・しかし、ブログにあった写真のゲームは見つからず。



X68000版の『魔法大作戦』や、見たことのない箱の『沙羅曼蛇』。
他にも色々ある感じ。・・・既に購入されてしまったか?



なんかバッタがいた。きっとバッタもソフトを買いにきたに
違いない。あと、左端には MSX『なんとかアチョー』と、
ファミコンヒットラーの復活


写真のソフトは結局1つも見つからず、半ばあきらめて
箱と説明書付きのスーパーファミコンパロディウスだ!』を
手にしてレジへと向かう。一応店員さんにブログの写真の事を
聞いてみると・・・


「あ、アレですね!まだ、動作チェック終わっていないんです(汗」
「ソフトは全部ありますし、写真以外のもあるので見ますか?」
「是非!!」


写真を撮るのはゴメンなさい・・・との事で、覚えている限りでは…
メガドライブ
ピットファイター』『ベアナックルII・III』『チェルノブ』
スプラッターハウスPartII』『バンパイアキラー』『おそ松くん』
<PCエンジン>
忍者龍剣伝』『最後の忍道』『イメージファイト』『ガンヘッド
『スーパースターソルジャー』『パロディウスだ!』『スーパー雷電
R−TYPE(スーパーCDROM版)』『悪魔城ドラキュラX』
ダライアスプラス』『地獄めぐり』『グラディウス』『沙羅曼蛇
グラディウスII(スーパーCDROM)』『おぼっちゃまくん


・・・と、こんな感じ。
自分が見ていると早速他のお客さんも目をつけたようで、お互いに
食い入るように物色。『ベアナックル』や『ピットファイター』は
その方が速攻で手にしていた。自分はシューティング、その方は
格闘アクションと、ジャンルは被らず。その横の買取フロアでは
サターン版『怒首領蜂』の査定が行なわれているので、ちょっと
驚いた。(まだまだ色々ありそうな予感。)



という事で購入する。
バンパイアキラー』は既に所有しているのでパス。
『最後の忍道』と『イメージファイト』は、バーチャルコンソール
での配信が終わっているので、ちょっと手元に欲しかった感あり。
(ダウンロードはしているケド。)
そんな感じで、この日は帰宅してPCエンジン!!あと、久しぶりに
『ならず者戦闘部隊 ブラッディウルフ』でも遊んだ。


最近のゲームも面白いが、昔のゲームも面白い。パチファミとか
携帯ファミコンとか出ているのに、パチPCエンジンが出ないのが
残念だ。携帯PCエンジンは既に出ていた。(でも、出ないかなぁ。)

                  • -

という感じで、編集部の面々は夏期休暇を過ごしました!
まだまだ夏や暑さは続きますが、ゲームも一緒に楽しみながら
この夏を過ごす事ができればと思いますっ。それでは、また!


< 月曜日から仕事だね〜!頑張ってね!!
あ、私はまだ夏休みだけどね〜♪


トホホ・・・。