9624 Production 雑感記

9624Pが 色々思っている・感じているコトなど。

サマーカーニバル92 烈火

<メリークリスマス・イブ!
…という事で、コミックマーケットの原稿のお手伝いやら、仕事やらで
ココしばらく更新できませんでした。
…と、その間に『烈火が3DSで配信』とビッグなニュースが舞い込み、
我が編集部でも特集を組まなければ!…と、思っていましたが、眠くて
PC立ち上げるのが面倒だったり、『マーズマトリックス』やり込んで
いたり、なんやかんやで今になりました。(てろぺへっ)


…なので、早速今回は『烈火』について、皆さんにコメントやら感想を
いただきたいと思いますっ!…クリスマス・イブ?そんなの関係ねぇ!!

                                          • -

■シューティング・ラブっ子 サラちゃん

                                          • -

■コラム豚汁
『お題:サマーカーニバル'92 烈火』
3DSで配信。操作しにくく、ボタンの配置も不自由に感じる事もある。
とはいえ、このゲームが配信されたという事は、とても素晴らしい。
ゲームショップのレアコーナーにて、数万の価格がついた作品を気軽に
遊ぶ事ができるのは、本当にありがたいと思う。
遊んでみた感想は人それぞれであると思うが、何よりもこのご時世に
配信されたという『事実』に目を向けてほしい…と、豚汁を食べながら
そう思った。


< おっはにゃ〜っ☆
<首領・ジール田中:コラムニスト>
ゲームと豚汁が好き。最近のお気に入りは
アイドルマスターシンデレラガールズ の『前川みく

                                          • -

■くるぶし ボンバー!

                                          • -

■編集長のレトロゲームな日々『サマーカーニバル'92 烈火』


情けない事に、このゲームの存在を知ったのはゲームが発売されて
10年後の事だった。『この弾幕!!』『このサウンド!!』…と、
ファミコンとは思えないクオリティに驚き、それと同時に中古の
ソフトの値段にも驚いた。


この値段が自分を躊躇させた。遊びたくても、やはりモノがモノ。
高いという事もあり(…いつか購入しよう。)…と、後回しに
なっていた。…しかし、中古の相場はじわじわと上がり続け、
12000円代から15000円、そして今では18000円で
『レアコーナーにあればまだマシ』…と、いった状況になっていき
(…買えなくなるのでは…?)という不安が出てきた。


新作ハードに並ぶ値段で、中古のファミコンカセット1個。
動画サイトやブログ等で『絶賛』する人もいれば『クセがある』
という事で、ゲームを冷静にみる人。ファミコンカセット1個で
ここまでの価値はあるのか?


(…買わなかった事を後悔するなら、買って後悔した方がイイ。)
自分の都合の良いように自分に言い聞かせ、ゲームショップへ行く。
『烈火』はそこにあった。…既に売り切れていたらどうしようとも
思ったが、まだ売られていない事に安心しつつ『17000円』の
値札シールが貼られている事に苦笑いをした。


…いざ、購入を目前にすると(…起動しなかったらどうしよう…)
(…後悔するかも…)といった不安が何度も頭をよぎった。また、
ソフト事態も長いこと同じ場所で陳列されていた事から、蛍光灯で
少し色褪せていた事もあり、不安になる要素が更に増えている。
当然店員にかけあったが、色褪せによって安くなる事はなかった。


カセット一個とお金のやり取りはあっという間だった。
保障に関していえば、他のゲームと同じなので「一週間以内に〜」と
定型分のような感じでやり取りは終わった。だって『万代書店』だもん。


帰宅して、ニューファミコンをセットする。
とにかく高いお金を払った。立ち上がらなかったらどうしよう…
ではなく『立ち上がってくれなきゃ困る!!』と、ヤケというか、
吹っ切れたというか、とにかく強気になっていた。…そして、
色々な思いを込めつつ、スイッチに手をかける。


ゲームは普通に立ち上がった。飛び込んでくる『映像・サウンド
まだタイトル画面だが、それはとても綺麗だった。…動画サイトで
画面を見ていた事からの比較だが『実機ならでは』の映像がそこに
あった。

                      • -

■そして、今!
『何で、同じトコで死ぬかな?!』『ちょっ、ムリだって!!』
買ってから数年経っても、楽しく遊ばせてもらっている『烈火』。
今では 3DS で配信され、『点滅がマイルドになってる!』とか、
『ボタン配置でやり辛いけど、楽しいなぁ!!』とか、そんなだ。


『万人にオススメはできないが、シューティングが好きな人は是非
一度体験してほしい。』…この一言をこれまで言う事ができなかった。
だが今では 3DSバーチャルコンソールにて配信されている事から
言える。本当に『烈火』の配信は嬉しい。サラちゃんを読み返して
『サンタは本当にいるんだな』と思った。



<そのお金で服とか靴とか買えば?


<…この娘は…!

                      • -


こうしたゲームが配信されるのは、本当に嬉しいです!!
シューティングゲームはなかなか発売されたり、配信されたり
しないですが、少しずつでも嬉しいニュースがあればイイなと
思いますっ!…それでは、良いクリスマスを!!


<イブまで仕事したんだから、プレゼントたくさんもらうからね!


<…この娘は…!!