9624 Production 雑感記

9624Pが 色々思っている・感じているコトなど。

VitaでPS1!

・・・というニュースが今週の半ばにありました。
Vitaのバージョンアップに伴い、これまでPSPやPS3で配信されていた
PS1のゲームが、Vitaでも遊べるようになりました・・・という事です。
この大幅なバージョンアップについて、各所ブログやツイッター等で色々な感想が
述べられていました。・・・遅れ馳せではありますが『週刊とんじるくらぶ』でも
この記事を取り上げてみたいと思いますっ!
(・・・といっても、いつも通りみんなが好き勝手言うだけですが・・・汗)

                                  • -

■シューティング・ラブっ子 サラちゃん

                                  • -

■コラム豚汁
『お題:盛り上がるという事は・・・』
PS Vita にて、PS1 のゲームを遊ぶ事ができるようになった。
これまで PSPPS3 で配信されていたゲームだけになるが、
それでも改めて注目をされたり『サモンナイト2』が合わせて
(更に前作も合わせて低価格で)配信されたりと、勢いを感じた。
盛り上がった勢いの『波』に、私は遊び続ける事で乗り続けたい。
豚汁を食べながら、そう思った。


< 私の声…歌…届けたいな…
<首領・ジール田中:コラムニスト>
ゲームと豚汁が好き。最近のお気に入りは
アイドルマスターシンデレラガールズ の『望月聖』

                                  • -

■編集長のレトロゲームな日々
バージョンアップで盛り上がる。あまり良いニュースを最近
聞かない事から、こういう明るい話題は本当に嬉しく思う。
ただ、一過性で終わってほしくない。上記の記事にもあると
思うが『その時だけ盛り上がって終わる』という事をココの
皆は懸念している。


このテの配信モノは『いつでもDLできるからいいかー』と、
なりがちなのだ。好きな人ならばすぐにDLしてプレイを
するが、特に今回の Vita 関連記事のコメントを見てみると
「あとでDLしよ」「今度PSNのチケット購入するか」等の
書き込みが多く目に止まった。
もちろん ポジティブ・ネガティブな意見もコメントに多く
あるが『今、盛り上がっているから、なんとなく』という
ような印象をコメントから感じた。(個人的にだが・・・)


偉そうな事を言っているが、2〜3年前まで自分そうだった。
配信されるゲームリストだけ注目をして「今度あのゲームを
DLしよう」と、思っているだけだった。しかし、最近になり
会社が倒産したり何かの事情によって、ゲームの配信が停止する
という事態が多くみられるようになった。


購入していれば問題ないが、『ならず者戦闘部隊ブラッディウルフ』
『サイレントデバッカーズ』、これらはバーチャルコンソールにて、
今からは購入する事はできない。Vita 関連なので、PSN の話をすれば
R-TYPE I・II』『R-TYPEΔ』は今から購入する事ができないのだ。
もっと言えば、PSNPCエンジンアーカイブスNEOGEOステーション、
これらのコンテンツにおいては、配信が半年〜1年以上滞ったままで、
その事については、何のアナウンスもないという状況だ。


その一方で PS2 のゲームの配信が開始される。
間もない事から、何かのゲームが配信される度にゲーム系ブログに
掲載されたりするが、これもまた一過性のモノとなってしまうのか?
PS Vita のバージョンアップに合わせてなのかどうかはわからないが、
サモンナイト2』が(既に配信されている『1』も合わせて低価格で)
配信された事が取り上げられていて、現在は注目を集めている。


公式サイトやTwitterによる情報、ゲーム系ブログによる情報。
次々と新しい情報が入ってくる事から、どうしても一過性となって
しまうのも仕方ないと思う。しかし、話題になっている今、注目を
されている今だからこそ、遊べる機会も増えたのだから興味をもった
ゲームは遊んでほしいと思うし、面白ければ遊び続けてほしいと思う。


配信されるもされないも、停止されるもされないも、ゲーム会社の
人でも開発の人でも自分は何でもないので、ただ遊ぶ事しかできない。
でも遊び続ける事で、今後色々なタイトルが配信される可能性がある
のであるなら、自分はこれからも楽しくゲームを遊び続けたい。


< 配信停止日を勘違いして、『ブラッディウルフ』と
『サイレントデバッカーズ』購入できなかったんだよね? ざ・ん・ね・ん!!

                                  • -

■編集後記
Vitaのバージョンアップにより、PS1のゲームが注目されたのが
嬉しいです。PS Vita、PS3PSP/PSPgo、現行機種でも以前のゲームが
遊べるというのは本当に嬉しいですよね。今回をきっかけに、たくさん
ゲームが配信される事を願いつつ、今日もPS1のシューティングですっ!